東京で【即日】対応可能な不用品回収業者の選び方のポイントとは?

公開日:2020/06/15  最終更新日:2020/06/05

不用品が重量のある家具、家電製品の場合一人で処分するのは困難だと言わざるを得ません。そのようなときこそ頼りになるのが、即日対応が可能な不用品回収業者です。ところが昨今不用品回収業者と消費者の間で、頻繁にトラブルが起きていることが報告されています。トラブルを回避するため、不用品回収業者をどのように選べば良いのでしょうか。

許可を得ているか否かを、事前に確認しよう

不用品回収業者を選ぶポイントは、主に3つあります。

1つ目は、不用品回収の許可を得ているか否かという点です。「不用品回収」を生業としておこなう場合、各自治体から許可を得なければなりません。それが、一般廃棄物収集運搬許可です。

一般廃棄物収集運搬許可を得ていない場合、家庭は勿論事業所から出る不用品を、回収することはできません。仮に違反した場合、5年以下の懲役若しくは1000万円以下の罰金が科せられます。後々後悔しないためにも、まずは一般廃棄物収集運搬許可を得ているか否かを、予めご確認下さい。各自治体のホームページには、一般廃棄物収集運搬許可を得ている不用品回収業者が、一覧表形式で記載されています。

またホームページへアクセスし、認可番号の記載があるかチェックして下さい。分からない場合、直接業者へ問い合わせましょう。許可を得ていない業者は、回収した不用品を不法投棄する恐れがあります。

トラブルに巻き込まれないためにも、そういった業者は避けた方が賢明です。許可を得ている業者の大半は、古物商の許可も取得しています。その場合リサイクル可能な、不用品を買取って貰えますので回収料金の負担が、幾分軽減されるかもしれません。作業の途中壁に穴が開いたり、モノが破損する等何らかのトラブルが生じる可能性もあります。

そのような場合に備え、保証サービスがあるか否かを調べて下さい。悪徳業者の場合不用品を雑に扱う傾向にあるため、家を汚されたり壊されたりしてしまうかもしれませんので注意が必要です。

見積もりをしっかりおこなっている業者を選ぼう

2点目が、事前見積もりをおこなっている不用品回収業者を選ぶという点です。最低でも2~3社から、相見積もりを取って下さい。見積もりを取った上で、最も納得のいく業者と契約を交わしましょう。優良業者の場合、見積もりだけでもしてみようという要望に、快く応えて下さいます。

高額な回収金額を請求したいがために、見積もりを取ることさえ嫌がるのが悪徳業者の特徴です。悪徳業者は料金を請求する際、威圧的な態度で接します。その結果多くの方は怖くなり、高額でも料金を支払ってしまうのです。不用品を処分できたとしても、心の中にはモヤモヤしたものが残ってしまうかもしれません。

まずは電話、メールいずれかの方法で見積もりを取って貰えるか、必ず確認しましょう。見積もりをおこなっているものの、作業が終了した後に追加料金を請求する業者も存在します。見積もり後の追加料金が発生するのか否かも、必ずチェックして下さい。見積もりで、凡その料金が把握できます。

ここでポイントになるのが、シンプルで分かりやすい料金体系であるか否かという点です。単品で、不用品の回収を依頼したい方も沢山いらっしゃいます。ハッキリと料金を表示している業者の方が、安心して依頼できるのは言うまでもありません。

料金は作業に従事する人数、使用する車両等によって変わります。料金体系が不明瞭な業者を選ぶと、後々「こんなはずじゃなかった」と後悔してしまう可能性が、極めて高くなってしまうでしょう。

住所が明記されているか否か確認しよう

3つ目が、ホームページに住所がはっきりと明記されているか否かという点です。明記されてない場合、悪徳業者の可能性が極めて高いと言えるでしょう。悪徳業者に依頼した場合、罰則を受ける対象となってしまう可能性があります。

明記していない悪徳業者の多くが、不法投棄を繰り返しおこなっているからです。所在を隠すことで、罰則を逃れている可能性もあります。事前に問い合わせたにも関わらず、教えてくれない場合悪徳業者と判断し、依頼するのは止めておきましょう。

 

悪徳業者に騙されないためにも、一般廃棄物収集運搬許可を得ている不用品回収業者を選びましょう。補償サービスも充実していて、事前にしっかり見積もりをおこなっているところは、優良業者であると言っても過言ではありません。

また住所がハッキリと明記されていない業者は、トラブルに巻き込まれる危険性が高いので絶対に避けて下さい。どの業者に依頼すれば良いのか、迷ったときにこそ参考にしたいのが「まとめサイト」です。

まとめサイトには、ネット上で評判の良い優良業者ばかりが掲載されています。掲載前の段階で、悪徳業者は一切排除されていますのでトラブルに巻き込まれる可能性は、殆どありません。まとめサイトには料金体系、保証サービスの有無をはじめとした知りたい情報が記載されています。実際に利用された方の体験談や、口コミも投稿されていますので是非参考にして下さい。

おすすめ関連記事