不用品回収で【買取】してもらえる物ってあるの!?

公開日:2020/06/01  最終更新日:2020/06/05

不用品が大量に発生した場合は、不用品回収業者に依頼すると、短時間で片づけることができます。とはいえ、多くの商品を回収・処分するとなると費用も気になるという人は多いのではないでしょうか。不用品の処分を安く済ませる方法としては、まだ使えるものや価値のあるものを買取ってもらうという方法があります。

引っ越しや遺品整理で大量の不用品が発生した場合

不用品やゴミは早めに処分して、すっきりと生活できることが理想的ですが、片づけが苦手という人もありますし、掃除や片づけの時間が取れないという人も少なくありません。そして、引っ越しや遺品整理などの際は、特に多くの不用品が発生しますので、その処分で悩んでいる人もあるのではないでしょうか。

時間をかけてゆっくりと片づけるという選択もありますが、急いで処分が必要というときや、できるだけ手間を減らしたいという場合は、プロの不用品回収を利用することも考えてみましょう。

こうしたサービスを利用すれば、自宅など希望の場所まで出張で訪れてくれますので、自分で運んだり仕分けをしたりする手間もなくなります。小さなものから、家具や家電などの大型の商品まで幅広く対応してくれますし、スピーディーな対応がおこなわれますので、大量の不用品も短時間で処分できるのがメリットです。

とはいえ、プロに処分を依頼するとなると、それなりの出費も発生します。できることなら、不用品やゴミの処分費用は安く抑えたいと考える人も多いのではないでしょうか。

そんな場合は、処分・回収だけではなく買取にも対応した業者を選ぶことがおすすめです。値段がつく商品があれば、その分、回収費用を抑えることができますし、不用品をゴミにせず有効に活用することができます。まだまだ使えるものや、比較的新しいものがある場合は、処分の前に査定してもらうと良いでしょう。

高価買取の対象となるブランド品や家具・家電

不用品回収業者も、多くの場合はリサイクルや買取に対応しています。まだまだ使えるものや比較的新しい商品を処分したい場合は、こうした業者を選んでおくと安心です。高価買取の対象になる商品もいろいろとありますが、まずは貴金属や宝石があげられます。

金やプラチナは溶かして再利用もできますので、デザインが古いものや破損したものでも良い価格が期待できます。宝石の場合も鑑定書などの書類があれば、より確かな査定ができますのであれば用意しておきましょう。

このほかでは、高級ブランドのアクセサリーや衣服、バッグなども高値がつく傾向にあります。状態の良いものはそれだけ高値が期待できますので、目立つ汚れや傷がついていない確認しておきましょう。この場合も外箱や保証書などの付属品もあれば、より高値が期待できます。

良い価格が期待できる商品としては、家具や家電があげられます。家具はノーブランドでは価格がつかない可能性もありますが、有名メーカーの商品や人気デザイナーが手掛けたものなら高値が期待できます。家電も、新しいものや有名メーカーのものは良い値段がつくことが期待できますが、すでに壊れたものでも、部品の再利用などで無料回収してもらえる場合もあります。古いものや故障したものがある場合も相談してみると良いでしょう。

さらに、良い価格が期待できるものとしては、楽器やオーディオ機器などもあげられます。着物や毛皮のコート、切手やコインにも対応している業者も多いので、こうしたものが残っている場合も相談してみてはいかがでしょうか。

オフィス家具など業務用の商品にも対応している

不用品回収業者への依頼は、一般家庭だけではなく、お店を開業している人や法人からの依頼も多くなっています。業務用の機器にも対応している業者も多く、回収や処分はもちろん買取にも力を入れている業者も多く存在します。

法人からの依頼としては、オフィスの閉鎖や引っ越しなどに伴うオフィス家具や機器の処分があげられます。オフィス用のデスクやチェア、応接セットなどは新品ですべてそろえると多額の費用が発生することもあり、中古で選ぶ人もあり、中古家具や機器の需要も多くなっています。プリンターやパソコンなどの機器にも対応しているところもありますので、処分でお悩みの人は相談してみましょう。

買取できる商品が多ければ、不用品の処分にかける費用は少なく抑えられます。このほかで、業務用の機器の買取や処分では、厨房機器に対応している業者もあります。厨房機器は高価なものが多く、処分するのは惜しいものがありますが、状態が良い商品や比較的新しい機器は高値が期待できるので、相談してみましょう。業務用の機器を少しでも高値を期待するのであれば、できるだけ専門性の高い業者を選んでおくことがおすすめです。

 

不用品が大量にある場合は、専門の不要品回収業者に依頼すれば短時間で片づけることができます。大量の不用品があると費用も気になるところですが、買取できる商品が多くあれば、それだけ処分にかける費用も安く抑えることができます。

一般家庭の商品で高値が期待できるものとしては、貴金属や宝石・ブランド品などがあげられます。このほかでは家具や家電も良い価格がつく傾向にあります。業務用の機器に対応している業者も多く、オフィス家具やOA機器、さらに厨房機器なども高値がつきやすい商品です。

おすすめ関連記事