不用品回収ってどんなサービス?

公開日:2020/05/15  最終更新日:2020/06/05

自宅にあるいらないものを処分してしまおうと考えたときは、できるだけ手間のかからない方法を選びたいと思うでしょう。そのような方にピッタリなのが、不用品回収という利便性が高いサービスです。こちらでは安心して不用品回収のサービスに依頼できるように、作業内容と料金について説明していきます。

自宅から不用品を運び出してくれるサービス

自身でいらないものを捨てるときは、粗大ゴミを処分できる施設などを訪れなければいけません。冷蔵庫や大型のインテリアなどは、施設まで持っていくのが難しいため、処分するのは簡単ではないです。

サイズによってはトラックを借りなければいけないので、免許を持っていなければ、自身で処分するのが無理なケースもあるでしょう。不用品回収サービスに連絡をすれば、家まで荷物を運ぶためのトラックなどで来てくれるため、持ち運ぶ手段を心配せずに処分できるようになります。

しかも、スタッフが家の中まで入ってきてくれて、不用品を捨てる手伝いをしてくれるのです。大きくて重たいものでもスタッフがトラックまで持ち運んでくれるため、まったく苦労せずにいらないものを捨てられるでしょう。

なお、二階や三階などに住んでいて、階段を利用しなければ、処分品を持ち運べない場合もあるはずです。それにも対応してくれるので、階段を使った持ち運びが必要な場合も安心して処分を頼みましょう。

ちなみに、不用品回収サービスでは、いろいろな作業を提供してくれる場合が多いため、うまく活用すれば処分に関する望みを叶えてくれます。例えば、エアコンを処分したくても、壁から取り外す方法が分からなくて、捨てるのが無理な状況にある方もいるはずです。そのときは、エアコンの取り外しも作業内容に入っているところに仕事を依頼するとよいでしょう。

そして、不用品がたくさんあって自宅や部屋がゴミだらけで、いわゆるゴミ屋敷状態の方もいるでしょう。そのときは、ゴミ屋敷の片付けにも対応しているところを選べば、すべてを処分して住める状態にしてくれます。ほかにもいろいろな作業が用意されているため、困っているのなら解決方法を提供してくれるところを使い、いらないものを処分しましょう。

不用品の量によって料金が変わる

不用品回収サービスを利用するときに、どのくらいの料金になるのか分からないと不安になってしまうでしょう。基本的に不用品がどのくらいの量なのかによって、料金が決まると考えたほうがよいです。捨てたいものが明確に決まっているのなら、それをメールや電話などで伝えればすぐに金額を教えてくれます。

しかし、問題なのはどのくらいの量を処分することになるのか分からない場合でしょう。そのときは、自宅まで来てもらって現地調査をしてくれて見積もりをおこなってくれる、不用品回収サービスに仕事を依頼すれば安心ができます。実際に処分する品々をチェックして、いくらになるのか計算をしてくれるため、支払うことになる料金を事前に把握できます。見積もりは無料で提供してくれるところがほとんどなので、積極的に現地調査をお願いしましょう。

なお、エアコンの取り外しなどはオプションになっていて、別途料金が発生する可能性があります。オプション料金は明確に設定されているため、質問をすれば教えてくれるでしょう。ただ、いつの間にかオプションとして追加されている可能性もあるため、見積もりをきちんとチェックして、不透明な請求がないかチェックすることが大切になります。

買取りをおこなっているところもある

『使用頻度はグッと下がったけれど、まだまだ使えるので捨てるのはもったいない』と考えるアイテムを所有している方も多いはずです。そのときは、買取りもおこなっている不用品回収サービスを利用することを考えてみましょう。

しばらく経って使わなくなってから捨てるのでは、また処分費用がかかってしまうので、思い切って売ってしまうことをおすすめします。売却して得たお金は処分費用に充てられるため、売れるものが多い場合は、とても安い値段でいらないものを捨てられるでしょう。いくらで売却できるのか事前に知っておきたい場合は、見積もりのときに質問すれば、教えてもらえる可能性が高いです。

 

不用品回収サービスに仕事を依頼すれば、自宅まで処分したいと思うものを取りに来てくれます。オプションが豊富なところもたくさんあるので、不用品についての困っていることはほとんど解決してくれるといっても過言ではありません。

料金も見積もりをお願いすれば、事前に分かるので不安に思ったまま仕事を依頼することはないでしょう。不用品回収サービスによって作業内容と料金は異なるため、ホームページなどを比較してから頼むところを決めるとよいです。

おすすめ関連記事